ブログ記事

尼崎市のマンションのご相談

2019.07.08

皆さん、こんにちは

先週末、関西では久しぶりに晴れましたね。近所の公園では、朝から子供たちの元気に遊ぶ声が聞こえてきました。子供の元気で楽しそうな声を聞くと、私も「元気を出して、明るく頑張っていかなければ!」と思います。
まだまだ夏は始まったばかり。湿気や暑さに負けずに、仕事や家事を頑張っていきましょう!


今回は、元奥さんとお子さんが住んでいる、尼崎市のマンションのご相談をご紹介させていただきます。

Uさん(男性)は、8年程前に離婚され、兵庫県尼崎市にあるご自宅を出られました。ご自宅(マンション)には、奥様と娘さん二人で住み続けることになり、Uさんは、家賃の安いワンルームマンションに住むことになりました。

離婚をする際、住宅ローンと固定資産税の支払いはUさんがする約束をされ、問題なく、きちんと支払いをされていたそうです。

しかし今から約3年前、一人暮らしをしていたお母様が倒れられ、Uさんがご実家に戻られて介護をすることに…。Uさんには妹さんがおられるのですが、結婚後宮城県の方に住んでおり、介護を手伝うことが難しく、Uさんがほぼお一人ですることになりました。

幸いお母様も数か月の入院を経てご自宅に戻って来られ、Uさんはお仕事しながら、お母様の介護と家事を一生懸命されていましたが、無理をしすぎたのか、今度はUさんが体調を崩されてしまい、休職することになってしまいました。

数週間の休職をした後、職場に復帰をしましたが、それまで働いていた部署から異動になり、仕事や人間関係が上手くいかず、我慢をして働いていたそうですが、再び体調を崩し、悩んだ結果、会社を退職されました。

退職後しばらくして、時間的にも融通が利く会社に再就職することが出来たものの、収入は以前の約2/3ぐらいになってしまい、またボーナスの支給もないことから、徐々にですが住宅ローンの支払いが厳しくなってきたそうです。

支出を減らしながら、懸命に返済を続けていたのですが、昨年秋頃から、住宅ローンの支払いが滞るようになり、ご相談に来られた時は、2回分の滞納をされていました。

Uさんのご希望は「娘さんの為に、何とか家を守りたい」でした。

お話をお伺いすると、元奥様との関係も悪くはなく、連絡を取り合うことができるとのことでしたので、Uさんから元奥様にご連絡をしていただき、その後専門スタッフから、元奥様にご連絡をし、元奥様にも当社まで足を運んでいただき、リースバックのご説明をさせていただきました。

すると元奥様から「私も娘の為に住み続けたいと思っています。私が住宅ローンを組むことなんてできるのでしょうか」とご質問があり、現在、元奥様でご購入できるように、住宅ローンの審査をしてもらっている最中です。

このお話を聞いたUさんも、大変喜ばれ、「自分が出来ることがあれば、出来るだけ協力したいと」とおっしゃっていました。審査結果待ちの状態ではありますが、Uさんと元奥様のご希望通りに解決できるように、引き続き頑張っていきたいと思います。


今回のUさんは、離婚後数年が経っていましたが、離婚を考えている段階の方からのご相談も多いです。離婚をして再スタートを切る際に、ご自宅のことも解決しておきたいとお考えの方がいらっしゃいましたら、一度ライフテラス株式会社までご連絡ください。


 


お問い合わせ

JR線「大阪駅」より徒歩5分・JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線「梅田駅」より徒歩5分

phone電話で問い合わせkeyboard_arrow_right

phoneTEL

06-4797-8111

[電話受付] 9:00〜18:00 (土日祝 除く)