ブログ記事

節分

2021.01.29

皆さん、こんにちは

今日は、風も強く寒いですね。数日前の暖かさが嘘のようです^_^;
北部では、雪や風が強まりそうなので、気を付けてお過ごしください。

もうすぐ節分ですね。ご存知の方も多いと思いますが、今年の節分は例年と違う事があります。
2月3日ではなく、2月2日が節分になります!

2月2日が節分になるというのは、明治30年以来なので、124年ぶりの事なのだそうです!!
なぜ、今年は2日になるのか…???

簡単に言うと、地球は太陽の周りを一年かけて回っています。一年かけて公転する間に地球はクルクルと回転(365回自転)をしています。
だから1年は365日になるのです。

しかし、365日ピッタリで回転しているわけではなく、ちょっと多めに回転しているので、太陽の周りを一周しきらずに、ちょっと手前で一年を終えてしまいます。(時間にすると6時間弱誤差が生じるそうです)
その誤差を、4年に1回の閏年で調節しているわけですが、それでは補正しすぎているようで、どこかで逆に1日分差し引かなければならず、そのタイミングが今年になるのだそうです。

と書いてはみたものの、私も完全に理解しているわけではありません^_^;
とにかく今年は2月2日が節分、豆まきの日になります。皆さんも、人生で初めての2日の節分を、ご家族で楽しんでみてはいかがでしょうか。
私も、スーパーでお豆を購入した時に鬼のお面をいただいたので、新型コロナウイルスの退散を願って、豆まきをしたいと思います(^o^)



お問い合わせ

JR線「大阪駅」より徒歩5分・JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線「梅田駅」より徒歩5分

phone電話で問い合わせkeyboard_arrow_right

phoneTEL

06-4797-8111

[電話受付] 9:00〜18:00 (土日祝 除く)