ブログ記事

大阪市住吉区のリースバック解決事例

2019.06.28

みなさんこんにちは。

いよいよ本日と明日の二日間、G20大阪サミットが開催されます。弊社がある大阪駅前第3ビル周辺も交通規制があり、郵便や宅配などの遅延が予想されます。臨時休業する企業や、学校や幼稚園がお休みになったところもあるようです。会場周辺に居住されている方は、もっと影響を受けられているのではないでしょうか。週末、大阪周辺に来られる方もお気をつけください。

今回は大阪市住吉区のリースバックのご相談・解決事例のご紹介です。

リースバックとは、一旦投資家や身内などに自宅を売却し、お手元にお金を残したり、ローンの返済や税金の納付に充てたりする事により、現在おかれているお金の問題を解決する方法です。

売却後は引き続き賃貸として家賃を支払う事によりそのまま自宅に住み続けられ、将来的には買い戻す事も可能不動産の解決・活用方法です。

リストラによる収入減で…

リースバックのご相談に来られたMさんは、大阪市住吉区のマンションにご家族でお住まいでした。リストラが原因で収入が激減した事が理由で、住宅ローンの返済が出来なくなりました。

奥様とお子様2人の4人家族で、お子様が2人共小学生という事もあり、学校区を変えたくないということがMさんの1番のご希望でした。

住宅ローンの残りは約1100万円で、マンションの一般的な相場は1500万円前後でした。

現状のままでもリースバックに協力していただける投資家の方が数名いたのですが、事情を知った奥様のお父様が家賃を少しでも安くできるようにと、自己資金を少し出して下さり、リースバックの家賃が今までの住宅ローンの返済額の約半分ぐらいまで下げる事が可能になり、解決する事が出来ました。
これに加えて、管理費や修繕積立金、固定資産税の支払いは投資家の方になる為、Mさんご夫婦の負担もかなり減り、お二人もこれぐらいなら安心ですとおっしゃられていました。

周囲に相談できず競売寸前に

特に大きな問題もなくリースバックが行えたMさんですが、実は当社にリースバックのご相談・ご依頼に来られた際、すでに住宅ローンを7ケ月滞納されていて、競売になる寸前だったのです。

Mさんは、「どこに相談したらいいのか、なにをどう相談していいかも分からなかった。相談するのも正直抵抗があった」とお話をしてくださいました。

Mさんのお言葉を聞き、改めてリースバックや任意売却、お金の問題に関する事等は、相談しにくい事なのだと実感しました。

少しでもお気軽にご相談いただけるように、私達も日々考え、沢山の方に『良かった』『ありがとう』と言ってもらえるように努力してまいります!

大阪・京都・兵庫・奈良・滋賀のリースバック・任意売却のご相談ならライフテラス株式会社へお気軽にご相談下さい。^ ^

リースバックや任意売却をまだ検討されていなくても、不動産とお金の問題でお悩みの事があればお気軽にご連絡ください!


お問い合わせ

JR線「大阪駅」より徒歩5分・JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線「梅田駅」より徒歩5分

phone電話で問い合わせkeyboard_arrow_right

phoneTEL

06-4797-8111

[電話受付] 9:00〜18:00 (土日祝 除く)