ブログ記事

奈良県奈良市のリースバックのご相談・ご依頼

2020.06.29

奈良県奈良市のリースバックのご相談・ご依頼
【新型コロナウイルスの影響でローンが払えない】

 

みなさんこんにちは。

今回は、奈良県奈良市にお住まいの方よりリースバックのご相談・ご依頼を受けましたので、ご紹介させていただきます。
ご相談者様は70代の男性の方で、ご自宅には奥様と二人でお住まいです。


すでに70代半ばのご主人は、お一人で飲食店を経営されておられましたが、新型コロナウイルスの影響でお客様は途絶え、収入もほとんど無いに近い状態にまで追い込まれておられました。
住宅ローンの残債は、あと500万円程です。
「もうあとちょっとの所だったのに」と、ご主人は肩を落とされていました。

ご主人のご希望は、リースバックを活用して自宅に住み続けたいとの事です。

当社の調査によると、幸いにも住宅ローンの残りがあと少しで、ご自宅の価格が残債を大きく上回る事も分かっておりますので、以下の内容でリースバックを活用し、解決する方向で話がまとまり進める事になりました。

①生活資金として、約300万円程の現金をお手元に残す
②リースバックの決済時に3年分の家賃を先に清算しておき、3年間は何も支払いする事なく生活が出来るようにする
③3〜5年ぐらいの間に息子さんが同居されるか、買い戻しをされる(息子さんの意向です)

息子さんのご希望もお伺いしたうえで、将来を見据えた解決方法を一緒に考え、今回は上記のような解決方法で進める事になりました。

新型コロナウイルスの影響で、生活苦になられている方からのご相談がかなり増えておりますが、一緒に問題を解決していければと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【リースバックとは】

リースバックとは、一旦投資家や身内などにご自宅を売却し、その売却代金をお手元に残したり、返済に充て、現在おかれているお金の問題を解決する方法です。老後の生活費を確保する為医療費が必要になった為子供の教育資金が必要になった為など、ご依頼者によってリースバックの使い方はさまざまです。
売却後はもちろん、引き続き賃貸としてそのままご自宅に住み続けられ、将来的には買い戻す事も可能な不動産の解決・活用方法です。
またリースバックは、競売の申し立てがされている場合や、住宅ローンの返済が出来ない状況においても、任意売却と併用して行う事も可能なので、競売の申し立てがされたとしても住み続けられる可能性もあります。
当社ではご自宅だけではなく、事務所や店舗、工場、倉庫、投資用不動産と、全てにおいてリースバックのお手伝いが可能です。

リースバックをした方の活用事例

・住宅ローンの残債は少ないけど、売却して引越しするよりも住み続けたい
・税金の滞納により差押や公売になってしまっている(またはなってしまいそう)為、税金の納付費用を捻出したい
・カードローン等の借金の清算の為
・年金だけでは生活費に不足が生じており、老後の生活費を補う為
・子供の教育資金を捻出する為
・病気や怪我による治療費が必要な為
・事業資金を捻出する為
・任意売却で住み続ける為の解決方法として
・共有名義・持分の現金化を行いたい為

リースバックは、お客様のニーズに合わせて幅広く活用していただく事が可能です。




お問い合わせ

JR線「大阪駅」より徒歩5分・JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線「梅田駅」より徒歩5分

phone電話で問い合わせkeyboard_arrow_right

phoneTEL

06-4797-8111

[電話受付] 9:00〜18:00 (土日祝 除く)