ブログ記事

よくいただくご質問

2020.07.14

みなさん、こんにちは

雨が降り続きますね。皆さんがお住いの地域は、大丈夫でしょうか。事務所から見える道路にも、かなり水溜まりが出来ています。足元にはお気をつけくださいね。


今回は、よくあるご質問をご紹介させていただきます。

<離婚前後の住宅ローンに関する質問>

Q1.離婚をしても連帯保証人には請求が来るのか?
A)離婚をしていても、連帯保証人の責任を逃れることはできません。したがって、離婚をしていても、連帯保証人にも請求がきます。

Q2.別れた主人が住宅ローンの名義人で、住宅ローンの支払いをしていません。任意売却はできますか?
A)任意売却をすることは可能です。ただし、元ご主人が家の名義人(所有者)、または住宅ローンの名義人(借主)の場合は、元ご主人に任意売却に協力していただく必要があります。


<親子間(身内間)売買に関する質問>

Q1.住宅ローンの支払いが困難です。住宅ローンの名義を、子供に変更できますか?
A)名義を変更するのは、困難といえます。なぜなら「親の借金を子供が肩代わりした」とみなされ、多くの金融機関では、受け付けてもらえない場合が多いからです。


<マンションの管理費滞納に関する質問>

Q1.マンションの管理費を滞納したら、競売を申し立てられますか?
A)管理組合が、競売を申し立てる可能性は十分あります。


<競売に関する質問>

Q1.競売の申し立てをされたが、任意売却は可能ですか?
A)もちろん、可能です。多くの債権者(借入先の金融機関)は、競売の入札日の前日まで任意売却を受け付けてくれます。

Q2.裁判所から「自宅を調査する」という連絡がきました。自宅を見せないといけないのか?
A)調査にご協力し、ご自宅を見せることをお勧めします。無視を続けていても、裁判所の権限で強引に鍵を開けて調査をしますので、お気をつけください。


<住宅ローンの滞納に関する質問>

Q1.住宅ローンを何回滞納すると競売になるのですか?
A)借入先の金融機関にもよりますが、早ければ3ヶ月、遅くても6ヶ月滞納が目安になります。この期間が過ぎると競売の申し立てがされてしまいます。

Q2.借入先(保証会社)から、一括請求の連絡がきました。どうすればいいですか?
A)一括で支払うことが困難であれば、任意売却か競売の選択肢になります。競売を避ける為にも、早めに任意売却を専門にしている会社に、ご相談ください。


以上、最近よくいただく質問内容をピックアップし、掲載させていただきました。

上記以外でも、任意売却やリースバックに関するご質問がある方や、住宅ローンや税金、マンションの管理費等の支払いが厳しい方は、弊社の専門スタッフまで、お問合せください。相談は無料です。



お問い合わせ

JR線「大阪駅」より徒歩5分・JR東西線「北新地駅」より徒歩2分
地下鉄御堂筋線・谷町線・四ツ橋線「梅田駅」より徒歩5分

phone電話で問い合わせkeyboard_arrow_right

phoneTEL

06-4797-8111

[電話受付] 9:00〜18:00 (土日祝 除く)